Innocent Press

ARCHIVE : 2014 June

'14.6.23

気分は天気☆


ワンピース:23544円


今年の梅雨はすごい勢いで
雨が降りますね。

たまの晴れ間も
なんだかジメジメとして
最近もなかなかパッとしない日々が続いています...


そんなブルーな気持ちになる

このシーズンこそ明るいお洋服がおススメです‼︎

スタッフ着用のワンピースはダンシングストライプと言う名前がついております♪
素材は綿と麻のお作りで軽くてサラッとしており、お家でお洗濯もして頂けます。
これからの時期にピッタリの一枚です!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「梅雨」の語源はご存知でしょうか。
私も今まで考えてもみませんでしたが、少し調べてみました。。
→もともとカビが生えやすい時期の
雨という意味で「黴雨(ばいう)」と呼ばれていたそうです。

ですがカビでは語感が悪いので「梅」を使ったとする説や、、

「梅の熟す時期の雨」という意味もあるそうで!

または「梅の実が熟し潰れる時期」であることから→「漬ゆ(つゆ)」と関連付ける説もあるそうで、、未詳部分が多いそうです。
季節の言葉は面白いですね。
何かちがう語源をご存知でしたら教えてください。

(「語源由来辞典」参照です。面白いのでご覧になって下さいね。)

では皆様にとって
素敵なシーズンになることを
お祈りしております。 ✳︎

是非、店頭でステキなアイテムを見つけて下さい☆

BLOG > NÎMES

〒160-0023
東京都新宿区西新宿1-1-4
京王百貨店 新宿店 2F
Tel: 03-5321-5393
Open: 10:00-20:30 日祝-20:00
MAP